2024年9月11日水曜日

箱女(蓮)

昔から段ボール箱の匂いが大好きです。
色も好きだし、切れ目から見える光も好きです。
小さい頃からワクワクさん見て工作ばっかりしてたからかな・・📦
落ち着きます。

去年は南京虫の大量発生が世界を震わせ、
日本にも入ってきてるかも‼️段ボールに隠れてるから注意‼️と言われて
泣く泣く、届く荷物を玄関先で開け、その場で処分してましたね。
何個かいい箱があったのでキープしたかったのですが叶わず。

ちなみに、私は自然を愛す女なので閉所が結構苦手です
エレベーターや地下鉄、あ、あと飛行機も案外ダメ🙅(あんなに乗ってるのに🙃)
でも、段ボールで作られた要塞の中だけは、なんだか安心してしまうのです。

え?BHはどうかって?
もしかしたら段ボールと同じかも。「秘密基地」という感覚の密閉空間なら問題ないのかもしれない・・・🎁

先日、安部公房の「箱男」という小説を紹介されました📕
(まだ読んでないんだけど)

自分を隠すというのは、自分を曝け出す行為と同等です。
隠せば隠すほど、人はそれを暴きたくなる。

そして暴こうとする人もまた、自分が暴かれていることに気づかない。

頭からすっぽりかぶった箱から「覗く」という行為を通して接する世界は、同時にあなたを覗いているのでしょうか。


9/12(木)は、その真髄に触れる機会かも?
【梱包ナイト】やりますよ❣️
箱に入るも良しですが、ぐるぐる巻きにされたり、プチプチに包まれたりと完全モノ化タイムが楽しめます。

モノになったあなたは一体、何を覗き見るの?
どうして私と目が合うの?

ブログ アーカイブ