2024年9月27日金曜日

バースデーショー💓(ナオミ)

ナオミです! 

今日はついにバースデー当日、、! 21:00頃からと、22:30頃からの2回ショーをやらせていただきます!
ショーのコンセプト的な部分や、選曲理由を少しかかせていただこうと思います。ショーの前など、お時間あったら読んでみてください💓 



1回目のショーの曲は、ルイス・ブニュエル監督『アンダルシアの犬』のBGMを引用し、編曲しました。 
アンダルシアの犬は、脈略の無い狂気じみた映像が流れる映像作品です。BGMは版によりますが、私はブニュエル自身が選んだと言われる、ワーグナーとアルゼンチン・タンゴが交互に流れる音楽を選択しました。 

悪夢かと思えば、それはぬるりといつもの夢に切り替わる、かと思えばあの時の悪夢がもう一度顔を見せる。 

地下二階、地上の顔とは異なる皆さんの本能が垣間見えるこの場所で、「夢」という深層心理、本能的であるモチーフを扱いたいと思い、選曲しました。 

悪夢の不安の中のつかの間の安心、安心の中にどこかちらつく不安、 「夢」を感じとっていただければ幸いです! 


2曲目は、(G)IDLE『nxde』と、スタンリーキューブリック監督『フルメタル・ジャケット』のワンシーンのミッキーマウスマーチから引用しました。 

Why you think that 'bout nude 
なぜヌードをそう捉えるの?
'Cause your view's so rude 
あなたの見方は失礼 
Think outside the box 
既成概念にとらわれずに考えて 
Then you'll like it 
そうすれば君も好きになるはず 

 「ヌード」という言葉に対する固定観念について歌う『Nxde』の冒頭の歌詞にもあるように、この曲には女性の性的客体化に抵抗するという意図があると私は読み取ります。 
そして、フルメタル・ジャケットのミッキーマウスマーチには、戦地に赴く兵士たちの幼げな暴力性が表現されていると感じました。 

私はブラックハートの、性別ではなく趣向で性を扱う部分が、SMの、本能を人間らしいところで楽しむような性質がとても好きです。 
この2曲には、その側面が内在しているように感じたため、選曲しました。 

本能を包む理性を、リベラルな愛を、感じ取っていただけると嬉しいです!


ブログ アーカイブ