2024年6月29日土曜日

お題『鯉』(みか)

こんばんわ、私です。


鯉で小噺一つ話せと言われたら、
皆様絞り出せますでしょうか。

鯉はこのように人に餌を与えられ生きる環境にあると
人影を見るだけで寄ってきて口を水面から出してぱくつかせるようになります。
パブロフの犬ですね。

鯉に指を食わせたことはありますか?
私はあります、
ゾクゾクした記憶がある。
鯉は人のように口の中入ってすぐではなく、喉奥辺りに歯があるんですって。
だから食いちぎられるようなことはないんだけど
何となく背徳感。あと少しの嫌悪感。

それ故かはたまた別由来か
私は人に指を舐らせることが大好きになり、
上顎や頬の内側を擦って触診と称したお医者さんごっこを繰り返すようになりました。

餌を前に口をぱくつかせるのは
魚も人も同じですね。




小噺終わり!

ブログ アーカイブ